ホーム > 持込業者様へ > 事業系一般廃棄物の持込みについて > 一組処理施設に搬入可能な車両

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

一組処理施設に搬入可能な車両

(エ)一組処理施設に搬入可能な車両

一組処理施設への持込みに使用する車両は、主に下記の基準に適合したものに限ります。

車検証事項

  1. 車両の使用権原が申請者にあること。
    • 車検証の使用者欄が申請者と一致していること。
    • 車検証の使用者欄が空欄で、所有者と申請者が一致していること。
  2. 車検証の有効期間が満了していないこと。
  3. 車両ナンバーが、東京都及びその隣接した地域の運輸支局等で登録されたものであること(23区外からのごみの持込みを防ぐため)。
  4. 原則、車検証の自動車用途欄の記載が乗用でないこと。

車両の種類

  1. 自動排出機能あり:塵芥車(パッカー車)、ダンプ車、コンテナ車
  2. 自動排出機能なし:平ボディー車(車検証上ではキャブオーバ)、バン

廃棄物に応じた車両制限

厨芥や弁当がら等を搬入する場合は、臭気及び汚水の漏れ、ごみの飛散の恐れがあるため、荷箱が密閉された車両(塵芥車、コンテナ車)に限ります。

搬入先の構造に応じた車両制限

  1. 継続持込みは、原則として自動排出機能を有している車両に限ります。
  2. 自己持込みの平ボディー車等、手下ろしの車両は工場への搬入時間に制限があります。
    また、安全のため2人以上で搬入してください。
  3. 工場へ搬入する車両は車両総重量が20トン未満の車両に限ります。また、中防処理施設では車両総重量が30トン未満の車両に限ります。
  4. 工場によっては、搬入できる車両の幅や高さなどに制限があります。特に大型の車両は事前確認も含め、十分に注意の上搬入してください。
    詳細は下記リンク先の(イ)一組施設における搬入可能な廃棄物の形状・寸法、車両の高さ等の制限をご覧ください。
    (2)清掃一組処理施設への受入基準ほか

お問い合わせ

施設管理部管理課搬入承認・手数料係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館13階

電話番号:03-6238-0829

ファクス:03-6238-0740