ホーム > 採用情報 > 清掃一組とは

ここから本文です。

更新日:2023年3月31日

清掃一組とは

東京二十三区清掃一部事務組合(略称:清掃一組)は、ごみの焼却や破砕等の中間処理、及びし尿の処理等の清掃事業を行うために、東京23区が共同で設立した特別地方公共団体です。東京23区内の清掃事業は、各区が行う収集・運搬、東京都が管理する埋立処分場に委託、そして東京二十三区清掃一部事務組合が中間処理を行い、各組織が連携しながら運営をしています。

当組合は、平成12年4月の設立以来、23区から排出される廃棄物を安全かつ確実に処理するため、清掃工場での焼却処理を中心とした廃棄物処理及び施設の整備・運営を進めており、同事業を行う自治体としては国内最大級の規模を誇っています。

また、現在の廃棄物処理は、地球的規模の環境問題にも大きな影響を及ぼすことから、従来の廃棄物の適正処理のみならず、地球環境を保全するための事業として重大な役割を担うことが求められています。

そのため、「循環型ごみ処理システムの推進」を目標とし、「環境負荷の低減」「地球温暖化防止対策の推進」「最終処分場の延命化」等の各施策に取り組んでいます。施策の取組としては、「環境マネジメントシステムの活用」「熱エネルギーの一層の有効利用」「焼却灰の資源化」等があります。

東京二十三区清掃一部事務組合は、950万人を超える区民の現在、そして未来を支えるため、豊富な知識と経験を持つプロフェッショナル集団としての強い責任感と誇りを胸に、職員が一丸となって安全で安定的な中間処理を行い、そして循環型社会づくりの一翼を担っています。

お問い合わせ

総務部職員課人事係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館14階

電話番号:03-6238-0650

ファクス:03-6238-0660