ホーム > 23区のごみはどこへ行くの? > ゲーム「ごみ怪獣から町をすくえ!」動作環境等、ご注意

ここから本文です。

更新日:2018年8月10日

ゲーム「ごみ怪獣から町をすくえ!」動作環境等、ご注意

このページを大人(おとな)の人といっしょにみてくださいね。

プリントするときに注意すること

このゲームでは、絵を文字の背景(はいけい)にしているところがあって、その部分だけパソコンで見ているときは、見えているのにプリントすると出なかったりすることがあります。それはブラウザ(インターネットを見るためのソフト)で背景を印刷しないようにしてあるからです。

背景になっている絵もプリントするときは、次のようにします。(これ以外のときは、大人の人に聞いてみてください。)

パソコンがウィンドウズでブラウザのマークがインターネットエクスプローラー76の場合

メニューバーのツール→インターネットオプション→詳細(しょうさい)→印刷「背景も印刷する」にチェックを入れて「OK」します。(一番下(いちばんした)にあります)

設定例

パソコンがマックで、ブラウザのマークがサファリの場合

プリントするときに設定(せってい)します。

メニューバー/プリント…で、線の上のポップアップメニュー(押(お)すとメニューが出るボタン)からsafari(さふぁり)をえらんで、「背景をプリント」の左にチェックをいれてプリントします。

設定例

 

ゲームをするときに注意すること

FLASH(ふらっしゅ)という技術(ぎじゅつ)を使っています。

ゲーム「ごみ怪獣から町をすくえ!」ではFLASHという技術を使っていて、絵を動かしたり、クリックで答えが出たりします。

このためには、使っているパソコンにプラグインというものが入っていないと動きません。

 Get Adobe Flash Player外部サイトへリンク最新のFLASHプラグインは、行頭のマークをクリックすると入れられます。また、キッズページ内でFLASHが見られない場合も、そのページからプラグインを入手するページへ行けるようになっています。

JavaScript(じゃばすくりぷと)という技術も使っています。

FLASHプラグインがあっても、入れてあるバージョン(新いものか、古いものか)が合わないとうまく見られない時があります。そのプラグインのバージョンを調べるために、JavaScriptという技術も使っています。そのためブラウザ(インターネットを見るためのソフト)のJavaScriptを使えるようにしてください。

大人の人に確認(かくにん)してもらってください。設定例を見る

 

動作環境・ご注意

  • JavaScriptが有効に設定されいると、よりお楽しみいただけます。
  • ADSL以上の回線でご覧いただくことをおすすめいたします。
  • パソコンの処理能力によっては、動作が遅く感じることがあります。
  • 部屋を明るくするなど、できるだけ目に負担をかけないようにご注意ください。
  • 音がでます。ボリュームにご注意ください。

 

お問い合わせ

総務部総務課広報・人権係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館14階

電話番号:03-6238-0613

ファクス:03-6238-0620