ホーム > 東京23区の清掃工場一覧 > 有明清掃工場 > フォトレポート > 管路収集ブロワ補修工事を実施しました

ここから本文です。

更新日:2022年3月14日

管路収集ブロワ補修工事を実施しました

ブロワ2

写真1管路収集ブロワ

有明清掃工場周辺の地域では、空気の力でごみを収集する管路収集を行っています。
工場周辺の施設は配管を通して有明清掃工場とつながっていて、投入口に入れられたごみが工場に送られる仕組みになっています。
この収集のための設備の一つで、空気の力を生み出すブロワが有明清掃工場にあります。
今年度、このブロワの点検や整備を行う工事を実施したので紹介します。

ブロワの羽

写真2工事中のブロワ

この工事は8月から9月にかけて実施しました。
ブロワは工場本館に3台、別館(サブステーション)に2台設置されています。今回工事を行ったのは本館にあるうちの1台です。
管路収集に影響が出ないよう、工事は一年に1台ずつ行います。

工事中のブロワの様子を撮影しました。写真右手に写っているのがブロワの羽根で、回転することで空気の力を発生させます。
しかし、使用期間が長くなった羽根は回転のバランスが崩れ、故障しやすくなってしまいます。
本工事では特殊な設備を持つ整備工場に羽根を持ち込み、バランス調整を行いました。
その他、ブロワ内の各部品の点検、清掃や消耗品の交換などを実施しました。

点検、整備の終了後、動作確認を行い、ブロワが良好な状態であることを確認しました。
工事は無事に終了し、現在は通常どおり運転しています。

お問い合わせ

施設管理部有明清掃工場 

電話番号:03-3529-3751

ファクス:03-3529-3764