ここから本文です。

更新日:2014年5月27日

電気

 

 

「安心して業務を覚えられる職場環境」

北清掃工場整備係

石井 康平(平成24年度採用)

 

今の仕事内容について教えてください

整備係は工場設備(焼却炉・ボイラ・発電設備など)の維持保全を担当しており、補修工事の設計や、請負業者の方と工事作業の進捗状況を確認するための監督業務などが主な仕事です。操業中に設備の不具合を発見した際は、自分たちで調査・補修をしています。

また年に1回、工場全ての設備を停止してオーバーホール(定期補修工事)を行い、安全かつ安定的にごみの焼却ができるよう工場を運営しています。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

私は電気職ですが、清掃工場には色々な設備があり、電気以外にも多くの知識が必要となります。1年目から設備の担当を任していただけるため、設備に不具合があれば責任を持って対応しなければなりません。少しずつではありますが、上司や先輩方の指導のもと知識と経験を積み、日々やりがいを感じながら仕事をしています。

職場の雰囲気はどうですか?

北清掃工場には若手からベテランの方々まで、幅広い年齢層・職種の職員が和気あいあいと仕事をしています。わからないことがあれば上司や先輩方が丁寧に教えてくださるので、安心して業務を覚えることができる職場です。

 

石井さんのある日のスケジュール

8時30分

【始業】

前日の工場の運転状況を確認します。

9時00分

係ミーティング・現場調査

作業内容の打合せ、故障報告があった機器の調査などを行います。

12時00分

【昼食】

係の職員と昼食をとります。

13時00分

現場確認・書類の作成

工事現場で作業状況を確認し、補修工事のための設計や積算、業者から提出された書類などをチェックします。

16時30分

【作業報告】

本日行った整備係の作業内容を他の係へ報告します。

17時15分

【終業】

 

お問い合わせ

総務部職員課人事係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館14階

電話番号:03-6238-0650

ファクス:03-6238-0660