ここから本文です。

更新日:2014年5月27日

事務

 

 

「23区民の快適な生活環境に欠かせない仕事」

総務部事業調整課許可係

大塚 麻衣(平成25年度採用)

今の仕事内容について教えてください

私が所属している係の仕事は、事業系一般廃棄物処理業の許可事務です。ごみの収集運搬や処分を行う事業者の方から書類を受け付けて手続きを行います。清掃一組はごみの中間処理を担っていることを考えると、やや特殊な部署です。また、区と特に密接に関わる業務であり、23区と協力していくことが不可欠です。普段の業務は電話・窓口応対やデータ入力などですが、デスクワークだけでなく直接事業者の方を伺い、検査を行うこともあります。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

電話や窓口業務では、きちんと応対できるか緊張感が伴いますが、その分スムーズに手続きができたり、相手の方の不明点を解消できたりした時は嬉しく思います。検査では、より臨機応変さが必要となり難しさを感じますが、現場で学ぶことは多く、仕事の面白さを日々感じています。

受験者へのメッセージ

就職活動時は大変だと思いますが、体調に気を付けて試験に臨んでください。清掃一組の仕事は、23区民の安心な生活に欠かすことのできないものです。幅広く人に貢献できる清掃一組で、23区を支えていきませんか。

皆さんと働ける日を楽しみにしています。

 

大塚さんのある日のスケジュール

8時30分

【始業】

1日の仕事内容とその流れを確認します。

9時00分

【電話・窓口応対】

申請手続きや届出に関する問い合わせなどに対応します。

12時00分

【昼食】

職場で仕出しのお弁当を食べます。(先輩や同期と外へ食べに行くこともあります。)

13時00分

【データ入力・申請手続きの準備】

受付した書類のデータをシステムへ入力し、翌日以降の申請手続きに必要な書類を整えます。

16時30分

【書類の送付】

申請書類の写しや通知、統計資料などの必要書類を各区へ送付します。

17時15分

【終業】

 

お問い合わせ

総務部職員課人事係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館14階

電話番号:03-6238-0650

ファクス:03-6238-0660