ホーム > 採用情報 > 職員からのメッセージ > 衛生監視(化学)

ここから本文です。

更新日:2014年5月27日

衛生監視(化学)

 

 

「公害を防ぐ責任感で、区民の安心を支える」

港清掃工場技術係

板倉 政孝(平成24年度採用)

 

今の仕事内容について教えてください

私の仕事は、清掃工場から環境に悪影響を及ぼす有害物質が流出しないよう、ボイラ水や排水処理設備などの検査を行うことです。焼却炉から出てくる灰が最終処分場の埋立基準をクリアしているか調べたり、工場から排出する水の水質が基準を満たしているか測定したりします。また、委託業者による焼却灰や排水のサンプリングの立会いを通して、保護具を適正に装着しているかなどの安全衛生面にも目を配っています。環境や安全衛生面において、化学職はとても重要な役割を果たしています。

なぜ清掃一組を希望したのですか?

もともと公務員を志望していたこともありますが、清掃一組を目指した一番の理由は技術職が活躍できる機会がたくさんあると感じたからです。中でも、化学職は実際に排水などを自分で分析することができるため、その点に惹かれて志望しました。

受験者へのメッセージ

清掃工場は、生活の中で発生するごみを日々焼却しています。清掃工場がなければ私たちの周りはごみだらけになってしまい、快適な日常生活を送ることができません。

環境を守り、快適な暮らしづくりを皆さんと行えることを楽しみにしています。

 

板倉さんのある日のスケジュール

8時30分

【始業】

ラジオ体操をしてから中央制御室で運転班との引継ぎに参加します。

9時00分

係ミーティング・ボイラ水の分析

係で仕事内容のすり合わせをした後、ボイラ水の濃度を測定します。

12時00分

【昼食】

昼食をとった後、午後の業務に備えます。

13時00分

委託分析の立会い

排水分析や重金属処理汚泥等分析委託などの作業に立会います。

16時30分

【事務処理】

工業薬品の購入や安全衛生委員会の資料作成などを行います。

17時15分

【終業】

 

お問い合わせ

総務部職員課人事係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館14階

電話番号:03-6238-0650

ファクス:03-6238-0660