ここから本文です。

更新日:2014年5月27日

機械

 

 

「環境への配慮が体感できる職場」

有明清掃工場技術係

岡村 直紀(平成25年度採用)

今の仕事内容について教えてください

私は、ごみの搬入・焼却灰の搬出・周辺地域への熱供給に関する業務などを担当しています。清掃工場の操業には、焼却炉などの設備の安定稼働とともに的確なごみの搬入管理も重要です。私は長期の搬入計画をもとに、週ごとのごみの搬入及び焼却計画そして焼却灰の搬出計画を作成しています。また、工場周辺施設などへの熱供給の管理にも携わっています。机に座ったままの事務仕事だけではなく、自分が携わった計画に基づいて、制御システムや現場の機器を実際に操作する機会も多く、日々やりがいを感じています。

職場の雰囲気はどうですか?

有明清掃工場は、海外からもたくさんの方が視察や見学に訪れます。その方たちに工場の中を案内すると、自分では気付けなかった視点を新しく発見することがあります。

“地球環境についてグローバルな考えを持つことができる”ーここは、そんな雰囲気が感じ取れる職場です。

なぜ清掃一組を希望したのですか?

清掃一組には、先端技術が応用されているごみの中間処理設備が数多くあります。それらは、ごみを焼却した時に得られる熱エネルギーや回収された資源を最大限利用しており、地球環境への配慮を体感できる魅力的な仕事だと思ったからです。

 

岡村さんのある日のスケジュール

8時30分

【始業】

メールや仕事内容を確認し、職場のラジオ体操で身体を整えます。そして、運転班の引継ぎに立会います。

9時00分

【書類作成】

工事や修繕を発注するために図面や設計書を作成します。

12時00分

【昼食】

職場で先輩たちとお弁当を食べます。

13時00分

【工場見学者の対応】

社会科見学で訪れた小学生に工場の中を案内します。

16時30分

運転班の引継ぎの立会い

明日の仕事内容を確認します。

17時15分

【終業】

 

 

お問い合わせ

総務部職員課人事係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館14階

電話番号:03-6238-0650

ファクス:03-6238-0660