ホーム > 統計・調査結果 > 環境調査 > ダイオキシン類の測定結果

ここから本文です。

更新日:2017年9月11日

ダイオキシン類の測定結果

第三者機関によるダイオキシン類濃度の測定結果を項目ごとに掲載しています。

単位・記号の解説

環境測定で使用する単位・記号を分かりやすく説明しています。

平成28年度

排ガス(PDF:129KB)

清掃工場の煙突から出る排ガス中のダイオキシン類を定期的に測定しています。ダイオキシン類対策特別措置法の規制対象です。

飛灰処理汚泥(PDF:105KB)

ごみ焼却炉のろ過式集じん器で捕集した排ガス中のばいじんを飛灰といい、薬剤で処理しています。この処理飛灰(飛灰処理汚泥)に含まれるダイオキシン類を定期的に測定しています。ダイオキシン類対策特別措置法の規制対象です。

溶融飛灰処理汚泥(PDF:82KB)

灰溶融炉のろ過式集じん器で捕集した排ガス中のばいじんを溶融飛灰といい、薬剤で処理しています。この処理飛灰(溶融飛灰処理汚泥)に含まれるダイオキシン類を定期的に測定しています。ダイオキシン類対策特別措置法の規制対象です。

焼却灰(PDF:95KB)

焼却炉の底から排出される燃えがらを焼却灰といい、それに含まれるダイオキシン類を定期的に測定しています。ダイオキシン類対策特別措置法の規制対象です。

スラグ(PDF:72KB)

焼却炉から排出された焼却灰を1,200度以上の高温で溶融したのち冷却したものをスラグといい、それに含まれるダイオキシン類を定期的に測定しています。ダイオキシン類対策特別措置法の規制対象です。

排水(PDF:94KB)

清掃工場内で発生する汚水に含まれる固形物・重金属などを取り除き、下水道に放流しています。この放流水に含まれるダイオキシン類を定期的に測定しています。下水道法の規制対象です。

その他の環境測定

以下の項目についても定期的に測定し、公害防止、環境負荷の低減に努めています。

平成27年度

平成26年度

過去の測定結果

平成21年度から平成25年度までのダイオキシン類の測定結果

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

施設管理部技術課環境対策係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館13階

電話番号:03-6238-0765

ファクス:03-6238-0780