ここから本文です。

更新日:2016年2月23日

一般廃棄物処理基本計画の改定について(検討経過)

はじめに

清掃一組の一般廃棄物処理基本計画(以下、「計画」という。)は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づき、23区の一般廃棄物の適正な処理を確保するため、前計画は平成22年2月に改定されました。計画期間は平成32年度までとし、概ね5年毎に改定することになっています。

前計画改定以降、東日本大震災の影響によって災害対策や地球温暖化対策への意識が高まり、国や都の廃棄物処理施策や社会環境にも大きな変化が生じました。

このような状況を踏まえ、前回の改定から5年となる平成26年度に計画の改定を行いました。

一般廃棄物処理基本計画の改定までの検討経過

1_検討組織

検討に当たっては、23区との連携を図るとともに、最終処分や広域的な視点からの意見も踏まえ検討を行うために、次の検討組織を設置しました。

  • 一般廃棄物処理基本計画改定検討委員会(12名)
    23区清掃主管部長(8名)及び東京都環境局関係部長(1名)、清掃一組関係部長(3名)で構成する検討組織(以下、「検討委員会」という。)
  • 一般廃棄物処理基本計画改定検討委員会ワーキンググループ委員(15名)
    23区清掃主管課長(9名)及び東京都環境局関係課長(1名)、清掃一組関係課長(5名)で構成する検討組織

2_計画改定スケジュール

平成25年11月 検討委員会設置
平成26年3月 中間報告の取りまとめ
平成26年8月頃 基本計画(原案)の取りまとめ
平成27年1月頃 基本計画(最終案)の取りまとめ

3_検討委員会での検討状況

第1回
〔平成25年11月14日〕

資料等
(1)一般廃棄物処理基本計画改定について
>現行の一般廃棄物処理基本計画の進捗状況、取組の達成状況及び主な課題を踏まえて、計画改定における検討事項について確認しました。
(2)今後の検討スケジュールについて
>今後のスケジュールについて確認しました。
第2回
〔平成26年1月15日〕

資料等
(1)ごみ量予測について
>ごみ量の考え方、ごみ量の予測手法、ごみ量の予測結果について確認しました。
(2)施設整備計画について
>施設整備計画の策定方法、処理量の算出、施設整備計画に係る基本事項の整理、施設整備計画の作成について確認しました。
第3回
〔平成26年2月13日〕

資料等
(1)施策の体系(骨子)について
>目標、施策、取組について確認しました。
(2)施設整備計画について
>策定方法、処理量の算出、基本事項の整理、施設整備計画の作成について確認しました。
第4回
〔平成26年3月19日〕

資料等
(1)中間報告(案)について
>中間報告(案)について確認しました。
第5回
〔平成26年5月14日〕

資料等
(1)清掃工場の施設整備計画について
>整備スケジュールの一部変更について、施設整備計画(複数案)の評価について確認しました。
(2)最終処分量について
>最終処分量について確認しました。
(3)施策の体系(取組)について
>施策の体系(取組)について確認しました。
第6回
〔平成26年6月13日〕

資料等
(1)不燃ごみ・粗大ごみ処理施設の整備計画について
>不燃ごみ・粗大ごみ処理施設の整備計画について確認しました。
(2)最終処分量について(見直し案)
>最終処分量の見直し案について確認しました。
(3)施策の体系(取組)について
>施策の体系(取組)について確認しました。
(4)生活排水処理基本計画
>生活排水処理基本計画について確認しました。
第7回
〔平成26年7月14日〕

資料等
(1)清掃工場処理量と整備スケジュールの一部変更について
>清掃工場処理量と整備スケジュールについて確認しました。
(2)施設整備に伴う事業費試算について
>施設整備に伴う事業費について確認しました。
(3)一般廃棄物処理基本計画(原案)について
>一般廃棄物処理基本計画(原案)について検討しました。
第8回
〔平成26年8月22日〕

資料等
(1)原案について
>一般廃棄物処理基本計画(原案)について確認しました。
第9回
〔平成26年11月12日〕

資料等
(1)パブリックコメントによる意見募集結果について
>パブリックコメントによる意見募集結果について確認しました。
第10回
〔平成26年12月12日〕

資料等
(1)パブリックコメントに対する回答について
>パブリックコメントに対する回答について確認しました。
(2)一般廃棄物処理基本計画(最終案)について
>一般廃棄物処理基本計画(最終案)について確認しました。
第11回
〔平成27年1月14日〕

資料等
(1)パブリックコメントに対する回答について
>パブリックコメントに対する回答について確認しました。
(2)一般廃棄物処理基本計画(最終案)について
>一般廃棄物処理基本計画(最終案)について確認しました。

4_一般廃棄物処理基本計画改定検討委員会中間報告(平成26年3月)

5_一般廃棄物処理基本計画(原案)について(平成26年9月)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部企画室企画係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館14階

電話番号:03-6238-0624

ファクス:03-6238-0620