ここから本文です。

更新日:2023年1月19日

空車計量の申請手続きについて

以下の該当車両で、中防処理施設へ産業廃棄物の搬入を希望される方は、搬入承認申請(新規・更新)や登録車両の変更申請の前に、「搬入車両の空車計量申請手続」が必要です。

【空車計量とは】

空車計量とは、空荷の状態で車両を計量し、その車両の重量を決定することです。
車両の重量は、自動車検査証の車両重量をもとに決定しますが、車体に改造を加えている車両などは、実際の重量と自動車検査証の重量に差が生じるため、正確な車両重量を計量していただきます。

  1. 対象車両
  2. 申請に必要な書類等
  3. 空車計量の手順
  4. 空車計量時の留意事項
  5. 中防処理施設での空車計量受付場所・受付時間
  6. 申請窓口、問い合わせ先

1.対象車両

  • 脱着装置付車両(コンテナ車、脱着ボディ車など)
  • 車両総重量10t以上の車両
  • 車体本体に固定した改造、補強又は補修を行った車両
    (荷台への鉄板の補強、アオリ板の設置、特殊な排出装置の設置等)

コンテナ車登録時の注意事項
コンテナ車を登録する際は、コンテナに識別番号の表示が必要な場合があります。詳しくは、コンテナ車両登録時の注意事項(PDF:405KB)をご覧ください。

2.申請に必要な書類等

(1)

空車計量申請書

様式(WordPDF

記入例(PDF:313KB

(2)

印鑑(法人は代表者印、個人は実印)
空車計量申請書に押印している場合は必要ありません。

(3)

車両のカラー写真(インスタント写真は不可)
(ア)車両番号が鮮明に判るよう、斜め後ろから車両全体を写してください。
(イ)側面から車両全体を写してください。
(ウ)(イ)の写真は、産業廃棄物の収集または運搬の用に供する車両である旨の表示が鮮明に判るように写してください。
(エ)各改造箇所を写してください。(補強、改造を行っていない場合は不要)
  a 補強、改造を行った箇所を含む車両全体写真
  b 補強、改造を行った箇所を大きく鮮明に写したもの

【注意1】コンテナ車で識別番号の表示が必要な場合は、(ア)(イ)のいずれかに識別番号が判るように写してください。
【注意2】産業廃棄物の運搬にあたっては、運搬車両の車体の両側面に、以下の項目を表示してください。表示方法の詳細は、産業廃棄物収集運搬車への表示・書面備え付け義務(環境省HP)外部サイトへリンクをご覧ください。
 <排出事業者(排出事業者が自分で運搬する場合)>
  1.産業廃棄物を収集運搬している旨の表示
  2.排出事業者名
 <収集運搬業者(排出事業者から委託を受けて産業廃棄物を運搬する場合)>
  1.産業廃棄物を収集運搬している旨の表示
  2.業者名
  3.許可番号(下6ケタに限る)

(4)

【紙の自動車検査証の場合】
 運搬車の自動車検査証の写し【申請日現在有効のもの】

【電子自動車検査証の場合】
 運搬車の自動車検査証記録事項【申請日現在有効のもの】

(1)の申請書はA4サイズの白紙の用紙に印刷して使用してください。(感熱紙は使用しないでください。)

3.空車計量の手順

空車計量が必要な車両を登録する場合は、清掃一組本庁における手続きの前に、中防処理施設にて計量を実施します。

中防処理施設に空車計量申請書等を提出し、計量を実施します。計量後に計量証明書が発行されますので、計量証明書と返却された空車計量申請書等、各種手続きに必要な書類を併せて清掃一組本庁へ提出してください。

空車計量の流れ

4.空車計量時の留意事項

  • (1)空車計量は、燃料、潤滑油、冷却水等の全量を搭載した状態で行ってください。
  • (2)空車計量は、空荷で、廃棄物を運搬する装備状態(工具等の標準装備を搭載)で行ってください。
  • (3)申請時に添付した写真と同じ「車両」及び「コンテナ」で計量してください。

5.中防処理施設での空車計量受付場所・受付時間

受付場所

東京都江東区海の森二丁目4番79号
中防処理施設産廃受付ゲート
TEL:03-5531-3749
案内図

受付時間

月曜日~土曜日(祝日にあたる場合でも計量できます。)
8時00分~15時30分

6.申請窓口、問い合わせ先

東京二十三区清掃一部事務組合
施設管理部管理課搬入承認・手数料係(清掃一組本庁)
〒102-0072千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館13階
TEL:03-6238-0730(直通)
FAX:03-6238-0740
受付:月曜日~金曜日(祝日は除く)9時~12時、13時~16時

案内図

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

施設管理部管理課搬入承認・手数料係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館13階

電話番号:03-6238-0730

ファクス:03-6238-0740

(電話・窓口:9時~12時、13時~16時 土・日・祝は除く)