ホーム > 23区のごみはどこへ行くの? > ごみのりょうやなかみ

ここから本文です。

更新日:2023年3月8日

2時間目ごみはどのくらい出されているの?ごみの量や中身をしらべよう!

ごみのりょうやなかみ

ごみの量(りょう)について

東京(とうきょう)23区(く)で1年間(ねんかん)に出(だ)されるごみの量(りょう)は、約(やく)253万(まん)トンです。(令和(れいわ)3年度(ねんど))

ごみ量東京ドーム

23区のごみ量

商店(しょうてん)やオフィスからでたごみも含(ふく)まれます。

ごみ量グラフ

1人(ひとり)が1日(にち)に出すごみの量は何(なん)グラム?

1日のごみ量

1キロのごみを処理(しょり)(収集(しゅうしゅう)から埋立処分(うめたてしょぶん)まで)するのにいくらかかる?

ごみ量処理額

ごみの量は少(すこ)しずつへっていますが、まだまだたくさんのごみが出(だ)されています。ごみをうめたてる処分場(しょぶんじょう)も限(かぎ)りがあるし、処理(しょり)するにはたくさんのお金(かね)が必要(ひつよう)です。

ごみの中身(なかみ)について

きちんとごみの分別(ぶんべつ)ができているかな?

ごみの中身

ごみれぽ23KIDS:P10(PDF:1,281KB)

ごみの量をへらすにはどうしたらいいでしょうか?

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部総務課広報・人権係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館14階

電話番号:03-6238-0613

ファクス:03-6238-0620