ホーム > 清掃工場の個人見学会について

ここから本文です。

更新日:2016年2月10日

清掃工場の個人見学会について

家庭から出された「ごみ」が清掃工場に運ばれた後、どのように処理されているのでしょうか。清掃工場を見学し、ごみ問題について考えてみませんか!各清掃工場では毎月見学会を開催しておりますので、ぜひご参加ください。

工場見学イベント一覧バナー

各清掃工場の見学会日程はこちらからご確認ください。

清掃工場案内動画を観て、清掃工場に行ってみよう!

工場見学の事前学習などにご活用ください。

清掃工場の概要説明

参加対象者

申し込み方法

  • 工場見学&イベントカレンダーにて見学会の日程をご確認いただき、見学をご希望の方は、各清掃工場へ見学日2日前の午後3時までに直接電話で申し込みください。(先着50名まで)
  • 見学時間は1時間半程度で、見学は現地集合・現地解散となります。
  • 見学費用は無料です。

見学会の流れ

  1. 受付
    当日、時間までに工場にお越しください。
  2. 概要の説明
    見学者説明室で、担当職員の紹介、工場の概要説明をします。
  3. ビデオ鑑賞
    映像で、ごみの処理についてわかりやすく学びます。
  4. 工場見学
    工場の職員の案内で工場内の設備を見学します。
  5. まとめ
    見学者説明室でご質問にお答えします。

見学時の注意

施設内で撮影した映像を無断で公共の場に投稿・投影したり、写真を出版物に投稿することはできません。事前に許可が必要です。

中央制御室

ごみクレーン

お問い合わせ

総務部総務課広報・人権係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館14階

電話番号:03-6238-0613

ファクス:03-6238-0620

*見学をご希望の方は、直接各清掃工場へ電話でお申し込みください。