ホーム > 東京二十三区清掃一部事務組合について > 各課からのお知らせ > 放射能及び空間放射線量等の測定結果

ここから本文です。

更新日:2016年6月27日

放射能及び空間放射線量等の測定結果

当組合では、東京電力福島第一原子力発電所の事故による東京23区内の一般廃棄物処理における影響を確認するため、焼却処理で発生する焼却灰等の放射能濃度並びに清掃工場の敷地境界及び工場内灰処理設備等の空間放射線量率を調査しました。

また清掃工場の排ガス測定においてアスベストが検出されました。清掃工場に対するアスベストの基準値はありませんが、アスベストを取り扱う施設の敷地境界における基準値と比較して十分に小さい値です。さらに、清掃工場の排ガスは煙突から排出されたのち10万倍以上に拡散されることから、周辺環境への影響はありません。

今後も継続して調査を実施し、放射能及び空間放射線量は2週間に1回、排ガスアスベスト濃度測定は6か月に1回を目途に結果をホームページで公表していきます。

これまでのお知らせ

放射能等に関するお知らせ

 

放射能濃度及び排ガスアスべスト測定結果について

主灰、飛灰、排ガス、放流水等の放射能濃度及び排ガスアスベスト濃度測定結果を掲載しています。

放射能濃度測定結果2 排ガスの測定結果を公開しています 焼却灰等の測定結果を公開しています 放流水の測定結果を公開しています

 

(注)測定頻度については、随時、適切な頻度に変更することがあります。

空間放射線量率測定結果について

清掃工場の敷地境界及び工場内灰処理設備等での空間放射線量率測定結果を掲載しています。

また、指定廃棄物の一時保管場所での空間線量率測定結果も掲載しています。

(敷地境界及び指定廃棄物の一時保管場所については、1週間に1回測定、工場内設備等では、2週間に1回測定)

被ばく防止の取組

参考情報

関連情報

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

施設管理部技術課環境対策係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館13階

電話番号:03-6238-0765

ファクス:03-6238-0780