ホーム > 東京23区の清掃工場一覧 > 千歳清掃工場 > フォトレポート > 親子施設探検隊の皆様に工場を見学していただきました(令和5年度)

ここから本文です。

更新日:2023年9月13日

親子施設探検隊の皆様に工場を見学していただきました(令和5年度)

8月22日に千歳清掃工場に隣接する千歳温水プール主催のイベント「親子施設探検隊」が開催されました。

01

ごみクレーン制御室からの眺め

クレーン制御室からの眺めはごみバンカを一望できるため、通常の見学よりも充実した時間を過ごしていただけたようでした。
また、巨大なクレーンとその運転士を間近で感じることができたため、臨場感のある体験だったのではないかと思います。

ごみ収集車へのごみ投入を体験

ごみ収集車の排出を間近で体験

砧清掃事務所にご協力いただき、側面がガラス張りになった特殊な車両でごみ投入を体験していただきました。
ごみが車内に溜まる様子をご覧になることで、想像以上にごみが収集車に収まるのだなと関心した様子でした。
車両後方の排出口を大きく開けて行う排出場面は、工場職員でもなかなか見ることのできない貴重な体験でした。

千歳清掃工場内での見学のあとは、熱供給先である千歳温水プールの見学もありました。
イベントに参加された皆様は、通常の個人見学会では得ることのできない体験に、とても満足した様子でした。

お問い合わせ

施設管理部千歳清掃工場 

電話番号:03-3302-2590

ファクス:03-3302-2591