ホーム > 持込業者様へ > 事業系一般廃棄物の持込みについて > 継続持込承認内容に変更がある場合の届出等について

ここから本文です。

更新日:2022年3月1日

継続持込承認内容に変更がある場合の届出等について

(カ)継続持込承認内容に変更がある場合の届出等について

継続持込みにおいて、承認を受けている内容に変更がある場合は、その事項について届け出る必要があります。

届出においては、廃棄物継続持込承認変更届及びその他の書類を作成・用意のうえ、ご提出ください(ただし、下記の5 廃棄物継続持込承認書及びICカードの再交付及び6 継続持込みの廃止については、別の申請書、届出書となります)。
廃棄物継続持込承認変更届等のダウンロード及び書類の詳細確認は、以下のページから行ってください。
廃棄物継続持込の承認に係る申請書・届出書
なお、代車については、以下のページをご覧ください。
故障等の際の代車について

1.所在地・名称・代表者・印鑑・電話番号・FAX・送付先の変更

名称は一般廃棄物継続持込承認カード(以下「ICカード」という。)に表示されていますが、届出を行っても、旧名称のICカードは引き続き使用できます。また、要望に応じて、新名称でのICカードも発行できますが、その場合、旧名称のICカードは必ずご返却いただきます。
・個人業者が法人化する場合は、個人業者として廃止の届出を行い、法人として新規申請を行う取扱いとなります。
・送付先とは、書類等の送付を希望する、主たる所在地とは別の所在地のことを指します。

2.持込承認廃棄物の変更

新たに清掃工場(または中防)へ持ち込むこととなる場合等、届出内容によっては、ICカードを再発行する必要があります。
・許可持込みの場合は、一般廃棄物収集運搬業の許可における「許可対象廃棄物」の許可取得状況を必ず確認してください。

3.車両の増車・減車・代替

増車…持込車両を増やすことを指します。
・減車…持込車両を減らすことを指します。
・代替…持込車両を入れ替えることを指します。なお、代替は同車種である場合のみとしているため、入れ替える車両の車種が異なる場合は、増車及び減車の扱いとなります。
・コンテナ車、車検証の車両総重量が10t以上の車、軽微な補強・改造などを行い実際の車両重量が車検証の車両重量と異なっている車などを新たに使用されたい場合は、事前に空車計量を行う必要があります。詳細は以下のページをご覧ください。
空車計量について
・許可持込みで増車または代替を行う場合は、必ず一般廃棄物収集運搬業の許可の手続きを行い、許可車両としての登録が済んでから、清掃一組宛ての届出を行ってください。
・自己持込みで、増車により持込車両を3台以上としたい場合は、清掃一組で定める基準を満たす必要がありますので、事前にご相談ください。
・減車または代替において、届出当日に持込みが無い場合は、使用していた車両のICカードをご持参ください。なお、届出当日に持込みがある場合は、翌日以降に破棄願います。
・増車または代替の場合、届出内容に問題が無ければ、即日ICカードを発行し、交付します。

4.車両重量の変更

既に持込車両として使用している車両に対し、補強・改造等を行った場合は届出が必要となります。
・運輸支局、自動車検査登録事務所での検査を受ける必要の無い軽微な補強・改造等の場合は、自動車検査証上の車両重量と実際の車両重量が異なるため、事前に空車計量を行う必要があります。詳細は3 車両の増車・減車・代替に記載の「空車計量について」のページをご覧ください。
・補強、改造等を行い、運輸支局、自動車検査登録事務所での検査を受けた場合は、空車計量を行う必要はありません。
・既に持込車両として使用している車両がコンテナ車で、コンテナが入れ替わる場合も車両重量の変更となりますが、廃棄物継続持込承認変更届では「車両の代替、減車、増車(コンテナの変更を含む。)」欄に届出内容をご記入ください。なお、届出内容によっては、事前に空車計量を行う必要があります。詳細は3 車両の増車・減車・代替に記載の「空車計量について」のページをご覧ください。
・届出内容に問題が無ければ、即日ICカードを発行し、交付します。

5.廃棄物継続持込承認書・ICカードの再交付

廃棄物継続持込承認書またはICカードを紛失、毀損等した場合は、継続持込承認書・継続持込承認カード紛失・毀損届兼再交付申請書を提出してください。再交付申請書を兼ねていますので、新しい廃棄物継続持込承認書またはICカードを再発行します。

6.継続持込みの廃止

継続持込みをしないこととする場合は、速やかに廃棄物継続持込廃止届を提出してください。
また、廃棄物継続持込承認書及びICカードをご返却ください。

7.届出先

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館13階
東京二十三区清掃一部事務組合施設管理部管理課搬入承認・手数料係

8.届出方法

郵送または窓口への書類持参で受け付けます。
・郵送の場合は、ICカード等を送付するための、自者の宛先を明記したレターパックを同封してください。また、郵便が(郵便事故などにより)清掃一組に到達しなかった場合には、申請したとはみなされません。心配な方は郵便追跡サービスをご利用ください。なお、車両変更の届出においては、郵送した時点で現在使用している車両が使用できなくなること、新しく登録されたい車両の使用は、レターパックによる郵送でICカードが到達したら使用できることに支障が無ければご利用いただけます。
・窓口への書類持参の場合、受付時間は、土日・祝日を除き、9時から12時、13時から16時です。なお、車両変更の届出において、新しく登録されたい車両を直ちに使用したい場合は、窓口への書類持参で届け出てください。

お問い合わせ

施設管理部管理課搬入承認・手数料係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館13階

電話番号:03-6238-0829

ファクス:03-6238-0740