ホーム > 東京二十三区清掃一部事務組合について > 各課からのお知らせ > ごみの適正な排出にご協力ください!
ここから本文です。
更新日:2023年3月10日
工場に不燃物や搬入可能な寸法を超える廃棄物が搬入されると、工場が停止し、復旧に多額の費用を要したり、ごみの収集に支障をきたしたりと、重大な影響を及ぼす可能性があります。
不適正ごみの搬入防止と、安全で安定的な清掃工場の操業のための参考資料として、搬入物検査(工場職員等が、工場に搬入された廃棄物を検査し、受入基準を満たしているか確認する)において検出した不適正ごみについて掲載した資料「不適正搬入防止に向けた取組」を作成しました。
区民の皆さまにおかれましては、廃棄物を排出する際の参考としてご活用ください。また、事業系一般廃棄物を処理施設に搬入する持込業者におかれましても、排出事業者への周知等に御活用ください。
当組合施設における搬入物検査で検出した、区収集及び持込みによる不適正ごみについて、写真を中心に掲載している他、資源化焼却灰への不適物混入や水銀の搬入による影響、リチウムイオン電池による火災等についても取り上げています。
※資料は随時更新します。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
施設管理部管理課搬入指導係
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館13階
電話番号:03-6238-0731
ファクス:03-6238-0740