ホーム > 東京二十三区清掃一部事務組合について > 各課からのお知らせ > 焼却残灰等の研究用試料提供について

ここから本文です。

更新日:2023年12月15日

焼却残灰等の研究用試料提供について

清掃一組では、焼却残灰等の研究用試料提供申込みを随時受け付けています。提供対象は清掃一組が所管する清掃工場及び中防処理施設管理事務所で発生する主灰、飛灰(処理飛灰を含む。)、その他廃棄物等で、資源化技術及び処理技術の研究開発等を目的としたものに限ります。

試料提供の流れ

事前協議

初めて試料提供の申込みをする場合や以前とは違う使用目的での申込みをする場合、事前協議を必要とすることがあります。申込みの前に施設管理部技術課技術係に電話でお問い合わせください。事前協議では試料の使用目的や研究等概要、処理・処分方法等の申込内容について説明を求めるとともに、試料提供の概要や遵守事項についての説明や確認等をします。

申込み

以下の様式に記載されている遵守事項を確認の上、必要事項を記入して施設管理部技術課技術係まで郵送にて送付してください。

承諾又は不承認

申込内容について使用目的や研究等概要、処理・処分方法等が適正か審議し、結果に応じて試料提供承諾書又は試料提供不承認決定通知書を送付します。事前協議をせず申込みをした場合や申込内容に疑義がある場合には、審査の段階で清掃一組から提供申込者に協議を求めることがあります。審査の結果、承諾された場合は以下の流れに続きます。

受け渡し

事前に打ち合わせた日時に、試料提供施設で試料を受け渡します。受け渡しの際には、以下の様式に必要事項を記入して試料提供施設の担当者に提出してください。

報告

研究結果及び試料の処理・処分結果について、試料受領後1年以内に以下の様式に必要事項を記入して報告してください。報告書には、研究結果についての資料及び試料を処理・処分した事実を証明できる資料を添付してください。1年以内に完了していない場合は経過を報告し、完了後に改めて結果報告をしてください。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

施設管理部技術課技術係

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目5番1号東京区政会館13階

電話番号:03-6238-0745

ファクス:03-6238-0780